2022.09.06

PRESS RELEASE

大規模なライブ配信でも確実に動画広告を挿入する「SSAIプリフェッチ機能」をSTREAKSで提供開始

動画配信プラットフォームサービスを提供している株式会社PLAY(東京都渋谷区、代表取締役社長黒田和道、以下:PLAY)は、オンライン動画配信プラットフォーム「STREAKS」のSSAI(※1)機能をアップデートし、大規模配信の際にも確実に動画広告を挿入するための「SSAIプリフェッチ機能」の提供を開始したことをお知らせいたします。

 

「STREAKS」はプレミアムコンテンツのエンコードから配信までを一元管理しマルチデバイス配信を実現する動画配信プラットフォームサービスです。特に昨今の同時配信やイベントライブ配信において、SSAIによる動画広告の挿入はアドサーバーに対し大量アクセスが発生することで、動画広告の呼び出し時の遅延やタイムアウトによって動画広告が挿入されないケースがあり、サービス運営においても課題となっていました。

今回、「STREAKS」では、この問題を解決すべく、登録された広告リクエストを早いタイミングでアドサーバーにリクエスト(プリフェッチ)することで、広告サーバーからのレスポンスが遅い場合にも、即時に動画広告を挿入する技術を開発しました。本技術により、大量アクセス時にも動画広告が表示されない課題を解決し、動画配信のサービス向上に貢献します。

 

メディア向けオンライン動画配信プラットフォーム「STREAKS」とは

STREAKSは国内のプレミアムコンテンツを配信するメディア企業に対して、OTT配信に必要なトータルワークフローを提供するオンラインビデオプラットフォームです。AI技術を活用したPer-Title Encodingや4K配信、SSAI、アドサーバーとの連携や、高度なコンテンツ保護など、高品質かつ高機能な配信に必要な機能を提供しています。国内最大規模の配信実績を誇り高負荷を伴う大規模配信の実績が豊富なことから、特に大手メディア企業様に採用いただいています。

https://www.streaks.jp/

 

※1)SSAI(Server-Side Ad Insertion)

SSAIとは、インターネット動画配信において動画広告を挿入する技術のひとつです。主にライブ配信の途中にサーバー側で動的に広告を挿入し(ミッドロール広告)、テレビのような動画配信を実現することができます。広告ブロックを弾くとともに広告の読み込み時間を短くすることができるため、広告の視聴数を高めることができると言われています。

 

■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

TEL  : 03-5784-8064
FAX  : 03-5784-8071
E-mail:info@play.jp